FEBRUARY


2005・02・27(SUN)

娘と一緒に映画を見てきました。都合で夜の8:35からの上映を見ました。Neverland
見たのは「ネバーランド」です。
夜の部を観るということで、眠くなってしまうかと思いましたが、感動ものの映画で全く眠くはなりませんでした。。アカデミー賞候補になるだけのことはあります。
娘も泣いて観てました。
お薦めです。








2005・02・26(SAT)

今回は初めてHMVにてCDを購入してみました。SACDに関してはAmazonよりも検索しやすく、扱いも多いようです。
配送に関しては、大きな違いはありません。迅速でした。

またJAZZのSACD及びCDを3枚買ってしまいました。すべて輸入版です。

theoutoftuwnersまずは、Keith Jarrettの「The Out Of Towners」
先日購入した「The Melody At Night,With You」が大変気に入り、引き続きKieth Jarrettのアルバムを買ってしまいました。
今回のアルバムはソロアルバムではなく、Kieth Jarrett Trioでのアルバムのようです。







brain続いてもう1枚は上原ひろみの「Brain」です。
これはSACDのハイブリッド版です。
前作の「Another Mind」と迷いましたが、今回はより最新作ということでこちらを選びました。










bradmehldau最後にもう1枚、Brad Mehldauの「Live In Tokyo」です。
Jazz初心者の私は、これは全く知らないアーチストです。
HMVでいろいろ検索していたら偶然出てきた作品です。試聴の結果なかなかよかったので、ちょっと冒険かもしれませんが買ってみました。










2005・02・21(MON)

nautilus804きょうは気分を変えて、スピーカーのサランネットを外して聴いてみました。先日買った頭の良くなるモーツアルトです。
やはり違います。一重薄皮をい剥ぎ取ったような感じで、より透明感が増した気がしました。見た目にも新鮮です。
そのとき思ったのですが、Nautilus804のフェイズプラグを変えたらどうなるんだろうと。今までネットをして聴いていた時は気にしなかったのですが、こうして実際に目に見える状態で聴くと、やはり気になります。フェイズプラグも各社いろいろで、価格もまちまちです。DynamicAudioのオリジナルの物なんかは2個セットで¥98000と非常に高価です。とても手が出ません。逸品館オリジナルの物が¥36700〜¥52500と何とか手が出せる金額です。ほかにももっと安い物も出ているようですが、それぞれ素材が異なり、これがまたどれがいいのか迷うところです。DynamicAudioや逸品館の説明を読む限りでは、真鍮製のものが自分の好みには合ってそうな気がします。音そのものは銅製の物もよさそうですが。皆さんはどれがいいと思われますかねえ。
話が横道にそれてしまいましたが、やはりサランネットは音のためには邪魔な存在なのでしょうかね。スピーカーの安全のためにやむを得ずつけてあるといった具合でしょうか。つけずに聴くと本当に見通しのいいスッキリした音になりますね。ただスタイルとしてはどうなんでしょう。部屋のインテリア的な面を考えるとやはりつけてあるほうがいいのでしょう。でもたまに外して聴くのも新鮮でいいですね。




2005・02・16(WED)

先日Amazonに注文しておいたCD3枚が今朝届きました。今回は少し日にちがかかりました。

the way upkeith jarrettdon friedman trioタイトルは
THE WAY UP:PAT METHENY GROUP
The Melody At Night,Whith You:Keith Jarrett
My FavoriteThings:Don Friedman Trio

最後のDon Friedman Trioだけがハイブリッドディスクです。
前2枚は試聴の結果気に入っての購入ですが、最後の1枚はジャケット買いなところが多分にあります。Don Friedman Trioは他のアルバムは試聴したことがあるので、間違いないとは思いますが。1枚目の「THE WAY UP」は評判もよさそうだし、試聴の結果気に入った物でもあるのですが、送ってきた商品を見ると、ジャケットのデザインがホームページに載っている物と少し違います。買ったのは輸入版を買ったのですが、国内版とは違うのでしょうか。確かにタイトルを見ると「THE WAY UP」となっており間違いなさそうです。Amazonのホームページの写真は国内版も輸入版も同じ写真が載っています。どうしてなんだろう。
上の写真が送ってきたCDの写真です。

the way up

左の写真がAmazonのホームページに載っていたジャケットの写真です。実物には、このような写真は外箱にもCDケースにもありません。





下の写真が実物の写真をです。

the way upthe way upthe way upthe way up







左2枚が外箱の表裏の写真です。右2枚が中味のCDケースの表裏の写真です。
何でしょうね。ホームページに載っている写真は、国内版の写真なのでしょうか。先日あるCDショップでこの写真のジャケットは確かに見ましたから。
とにかく今夜早速聴いてみましょう。



2005・02・13(SUN)

本日サーバーをジオシティーズより忍者ツールズに変更しました。それに伴いURLが変更となりました。
はたしてこの忍者ツールズというのはどんなものなんでしょうか。



2005・02・11(FRI)

ホームページにフローティングフレームでWhat's NEWを設置しました。ところがいけません。ジオシティーズの広告が2箇所も入ってしまいます。1箇所でも邪魔なのに2箇所も入っては、何とかしないと。かといって有料のジオシティーズにすると月に525円もかかります。そこでいろいろ検討した結果、infoseekがよさそうです。広告をはずしても年間3150円で済みます。
先ほどinfoseekのinswebに登録をしました。本登録されるのには少し時間がかかるそうです。登録が済み次第HPも移行したいと考えています。また皆様にはお手数をおかけ致しますが、URLの変更をお願いすると思います。よろしくお願いします。



2005・02・06(SUN)

mozarttherapy



mozarttherapy3本日CDが届きました。初めてのNETでの注文だったので、いくら安い物でも到着までちょっと不安でしたね。でももうこれで安心してこれからも注文できそう。
早速今夜聴いてみましょう。





結局今夜は聴けませんでした。DVDを観てしまいました。

vanhelsing

spiderman今日1日はDVD三昧の1日でした。午後から2本、夜に1本見ました。こんなに続けてみたのは久しぶりです。
まずは「VANHELSING」続いて「spider-man」「spider-man2」を見ました。
すべて娯楽色の強いものなので、気軽に見ることが出来、3本も見た割には疲れていません。






2005・02・05(SAT)

hinaningyou 本日例年通り雛人形をラックの上に出しました。
いろいろな方のシステムを拝見してますと、クアドラスパイアなどすごく音的にもデザイン的にも素晴らしいラックを使っておられます。私も上質なラックが欲しいけど、毎年このような状況ですから、なかなか思うようにいきません。
何とかプロジェクターを天吊りにして、今あるプロジェクターの棚をなくし、そこに雛人形を置いて、オーディオラックを新しく出来ないかと、いろいろ画策しております。

昨晩初めて、NETでCDを注文しました。Amazonです。
今までクレジット番号等気になってなかなか手を出せなかったのですが、結構安全そうだと分かってきましたので、とりあえずAmazonとHMVに登録し、今回の購入となりました。
買ったのはモーツアルト療法〜音の最先端セラピーです。先日耳を悪くして、それがもう2度目という事もあり、一度試してみようかと思い、金額も安かったので買ってみました。はたしてどんな感じなんでしょうか。その後耳のほうはおかげ様で快調になりました。
店頭での購入となるとSACDなんかは特にですが在庫があまりなく、NETですとほとんどすべての商品が揃いますからいいですよね。それに試聴もNETの方が多くできそうだし。


▲TOP