MARCH


2005・03・30(WED)

本日、HMVからメールが届きました。それによると、先日注文したSACDのうち「惑星」はすでに入荷済みなのですが、もうひとつの「CELLO ENSEMBLE」のほうがメーカー在庫切れでまだ入荷していないとのことでした。しかたなくとりあえず「惑星」のほうだけ送ってもらうことにしました。もう1枚は入荷待ちです。いつになることやら。人気が今ひとつだったのでしょうか。それとも非常に評判がよく売り切れてしまったのでしょうか。後者を希望しますが。



2005・03・27(SUN)

banpakuオーディオとはまったく関係ありませんが、愛知万博「愛・地球博」に家族で入って来ました。
皆さんもう行かれましたか。東海地方以外の方はなかなか難しいですよね。天気もよく、気温も温かで行楽日和でした。
前評判ではすいているとのことでしたが、なにがなにが結構来ていました。特に人気のトヨタグループ館を中心とする企業パビリオンはどこも人人人で一杯です。私たちは事前に「三井・東芝館」「日立グループ館」を予約していきましたので、そこに関してはスムーズに観てくることができました。一般の方は1時間待ちは当たり前ですから助かりました。
その他に映画トトロに出てくる「さつきとメイの家」も事前予約で観てきました。それに長久手日本館・ドイツ館・アメリカ館・カナダ館・インド館など見て回りました。食事もスムーズにでき、35年前に行った大阪万博に行った時とは随分違いました。スケールも今回は一回り小さな感じですね。各外国パビリオンが大阪の時は、それぞれ個性的な建物で特徴があったのですが、今回は皆四角い倉庫のような建物で統一されています。でも万博独特の雰囲気はありますね。
期間中にもう一度行くかどうかな?話題のマンモスをまだ見ていませんからね。
せっかくの万博ですから、他の地方の方も是非一度は行ってみられたらどうですか。



2005・03・23(WED)

先に挙げていたSACDですが、本日HMVにてNET注文しました。「惑星」のほうは即日出荷状態にあったようですが、「Cello Ensemble」のほうが取り寄せになり1週間ほどかかるようです。長岡京室内アンサンブルを調べていたらフィーチャー商品として紹介してあった作品です。非常に美しい音を奏でてくれるんではないかと期待しています。次回には本来の目的であった長岡京アンサンブルのSACDが聴いてみたいですね。また入手出来次第後日インプレをBLOGにでも載せますね。



2005・03・14(MON)

今欲しいSACDがあります。ずっと以前から思っていたのですが、なかなかCDショップで見つけることができず買っていませんでした。ところが先日偶然にHMVのHPで見つけたのです。ただ価格がSACDなので1枚¥4500とちょっと高いのです。最近ちょこちょこSACDやCDを買っていましたので、もう少し我慢です。
ちなみにそのSACDはこの2枚です。
wakuseicelloensemble先日マーラーとモーツァルトのSACDを買って以来何故かすごくクラッシックに惹かれています。











2005・03・11(FRI)

AccuphaseのDP-77が狭いラックの中であまりに窮屈そうなのでラックの上に乗せてみました。

Ruckせっかくの高級機も安物のラックの中に押し込まれては、ちとかわいそうなので。
埃はかぶりますが、これでDP-77の全景が見られて視覚的にも満足感が得られました。
本当はピュアオーディオだけで一つのラックに収めたいんですがね。今は仕方がありません。いろんな理由で。








2005・03・03(THU)

mahlerクラッシックのSACDソフトを買ってきました。モーツァルトの「Piano Concerto.17,20:Ashkenazy(P)/Padova.o」とマーラーの「交響曲第6番『悲劇的』ジークハルト&アーネム・フィル」の2枚です。
久しぶりの本格的クラッシックです。はたしてどんな物でしょうか。DP-77はクラッシックでさらに実力を発揮してくれる事でしょう。



ashkenazy















2005・03・01(TUE)

SACDPのDP-77を買って1ヶ月が経ちました。ほぼ毎日のようにSACDかCDを聴いてきました。エージングも大分進んだように思います。導入当初に比べ若干ですが、音の滑らかさがさらに増したような気がします。気のせいでしょうか。
音の立ち上がる瞬間、消える瞬間に何かを感じますね。
それまで使っていたのがDENONの1650AZですから、変って当然なのですが、あまりの違いに驚いています。
とにかく音が綺麗です。S/N比がいいと言うんですか、雑音がなくなった感じですね。音に厚みを感じます。情報量の多さからくるものですかね。非常に気に入っています。さらにエージングが進めばもっと良くなるのかな?
でも、EsotericのX-03は気になりますね。



▲TOP