HOME

APRIL



2005・04・24(SUN)

MozartTherapy3Mozart Therapy3

「癒しのモーツァルト」(耳と脳の休息の音楽)を久しぶりに聴きました。また、耳の調子が悪くなるといけないので、用心にたまに聴いてみようと思います。本当に耳に効くのかどうか分かりませんが、リラックスした気分にはさせてくれるようです。肩の力が抜けていくような感じとでも言うのでしょうか。
日頃ストレスの溜まりやすい方にはいいんじゃないですか。

春は体調の管理が難しい季節です。季節の変わり目で身体がスムーズに順応していかないからでしょうか。「うつ」になったりする人も多いようですね。そんな時は決して頑張ろうとしては駄目なんですね。それよりもリラックスしてマイペースを心がける事が大事でしょう。そのためにも好きなオーディオで心身ともにリラックスさせるのはいいことだし大事な事でしょう。






2005・04・23(SAT)

祝!おかげ様で本日、当ホームページへのアクセスが10000を達成いたしました。
これからも、更なる内容の充実をめざし、Audio&Visualに取り組んでいきたいと思います。
今後とも当ホームページをよろしくお願いします。





2005・04・20(WED)

S/ALab本日ちょっと電源ケーブルを入れ替えてみました。パスパパさんのご指導で、SRPowerの電源ケーブルによる変化を確認してみました。まずは左のSRPowerにS/ALabの電源ケーブルを繋ぎ、右のSRPowerはノーマルケーブルのままで、DP-77はAccuphase付属のケーブルにして聴いてみました。曲は最近買ったアルバムで一番気に入っている「惑星」、それも「木星」を聴きました。電源を入れたすぐに音を出したのですが、すぐに分かります。このあたりが、GOLDMUNDは電源で大きく変化するとよく言われている理由でしょうか。左の方が、たしかにより澄み切った曇りのない音を出しています。残念なことに我が家には特別な電源ケーブルはこのS/ALab1本しかありません。そこで、このS/ALabをSRPreに使い、SRPowerとDP-77はとりあえず付属のケーブルにしてみました。気のせいか、以前より、よりハイスピードな感触です。解像度も上がったように感じます。やはり我が家のシステムの場合、CDPよりもアンプの方が電源の影響が大きいようです。
今後の目標がこれで決まりました。まずはSRPowerの電源ケーブルのグレードアップからです。S/ALabは確かに気に入っていますが、これをまたSRPowerにもとなると、ちょっときつ過ぎてしまいはしないかと気になります。AETですとあまりS/ALabとの違いがなさそうですし、キンバーあたりが狙い目かもしれません。
そして次にDP-77のケーブルおよびタップのグレードアップと行きましょう。
今は都合により予定していた予算がなくなってしまいました。ちょっと先延ばしです。
また楽しみができてこれもまたいいのかも。




2005・04・08(FRI)  ユニバーサルプレーヤー(SACDマルチ)模索中

最近はクラッシックのSACDを中心に聴くことがほとんどです。JAZZもいいのですが、やはりSACDのよさはクラッシックのほうがより顕著に現れるような気がします。そうなると、特にオーケストラなんかですとやはりSACDマルチが聴きたくなるのが人情です。うちのSACDPはAccuphaseのDP-77で2Ch専用です。断然音が綺麗で響きが素晴らしいという事で購入を決心したのですが、それはそれで大満足しているのですが、やはりマルチも聴いてみたいのです。そこで現在ユニバーサルプレーヤーを模索中です。ESOTERICのUX-3あたりがいいのでしょうが、予算的にもきついですし、そうなるとDP-77の存在が薄くなってしまうような気がします。またLUXMANは何か音が柔らかい印象で、たぶん好みではないと思います。そこで、DENONのDVD-A1XVを考えてみました。何となくDENONというとDVDプレーヤーという印象が拭えませんが、現在のうちのシステムの場合、DVDプレーヤーのグレードアップも必要ですからいいのかなとも思ったりします。DENONのイメージとしては、音は力強い印象です。画質はメリハリの効いたしっかりした映像といった具合でしょうか。これだったら、DP-77の存在価値もぐっと出てきそうですし。
SACDマルチというとどうしてもマルチということに気を奪われ、音そのものに対しては多少あまくてもいいかなと思ったりもします。そう考えるとMARANTZのDV9500あたりでもいいのかな。やはりここまでいくとDP-77との差が有りすぎでしょうか。
SACDマルチの条件ははたしてどうなんでしょうか。現在THEATERとしてDVDビデオを聴いている条件でいいのでしょうか。SPの配置は?SPのタイプは?などいろいろ気になりますね。

まだ購入は少し先になりそうです。まだこれからどんどん新機種も登場する事でしょう。じっくり見極めていきたい物ですね。
ちょっとした独り言でした。



2005・04・07(THU)  Cello Ensemble Saito

Cello Ensemble Saito
長い間待ちました。やっと届きました。ずっと在庫切れだったんです。もう半分はあきらめていましたがね。ずっと以前に雑誌等で非常に評価が高かったのを憶えており、その当時はSACDPをまだ持っておらず、CDPもそれほどのものでもなかったので、いつかCDPをグレードアップした折には買ってみたいと思っていた作品でした。今回SACDPを導入したのをきっかけに是非聴いてみたいと思っていたのですが、いざ注文してみるとなかなか手に入りませんでした。
早速今夜聴いてみたいと思います。これは是非ともCDとSACDを聴き比べてみたいですね。

本当に最近はクラッシックに凝っています。いろいろ聴きたくてしかたがありません。



2005・04・02(SAT)  ナショナルトレジャー

nationaltreasure
「ナショナルトレジャー」を息子と一緒に今夜観て来ました。
前評判では今ひとつと聞いていたのでちょっと心配でしたが、なかなかの内容でしたよ。
音楽が結構良かったですね。このあたりは「パイレーツオブカリビアン」に近い物があるような気がしましたね。
冒険ものの好きな人にはお薦めでは。
ただ座席が良くなかったですね。遅かったからか一番右端になってしまいました。各グループを左右前後ともできるだけくっつかないように配置したんでしょうね。確かにすぐ前の席にはだれも来ませんでしたし横も誰も来ませんでした。隣とはもう少しくっつきでもいいから、もう少し真中に近い位置で見たかったですね。それほど大きな劇場じゃありませんでしたから、そんなに横から見てる感覚は有りませんでしたが。
娘に話したら、絶対DVD買ってですって。




2005・04・01(FRI)  ホルスト:「惑星」秋山和慶指揮東京交響楽団
theplanets
やっと届きました。同時に注文した「Cello Ensemble Saito」が在庫切れで入荷待ちの状態のため、いっしょに頼んだこのSACDも遅れてしまっていたのです。
早速聴きました。今まで聴いていたクラッシックとは一味違います。
話題のJupiterも入っています。
ただボーナストラックが入っているんですが、これが5.1CHのみです。うちのSACDPのDP-77は2CH専用ですから聴きたくても聴けません。
やっぱりSACDマルチも聴きたいですね。
早くユニバーサルプレーヤーを買わないといけないかな。







▲TOP