HOME

OCTOBER



2005・10・27(THU)

昨晩は大ファンの阪神タイガースが破れ、しかも屈辱の4連敗!つらい夜でした。今朝は当然ですが、このところ新聞に目をやるのがとてもつらい日々が続いています。また来年こそはと応援し続けるしかないですね。せっかくリーグ優勝してうれしいはずなのに、何か複雑な気持ちですね。40年近くもターガースファンをやってきますといろいろなことがありますね。ひところのどん底を思えばこれくらい何のその。
本日はオーディオとはまったく関係のないお話でした。



2005・10・12(WED)

昨日、現在気になっているアンプについて書きましたが、そういえばその前に欲しい機器がありました。今TheaterはRD-X5というレコーダーで観ています。確かにレコーダーとしては映像は優れものだと思います。ちょとやそこらの再生専用機には負けない映像だと思います。でもやはり、再生専用のDVDプレーヤーが欲しいのは当たり前です。それに若干SACDマルチに興味があるのも事実です。DP-77は2Ch専用ですから。そこで予算は関係なくいろいろ候補を考えています。

DV9600現実的にはこのDV9600が価格面、音質面、画質のすべての面から考えれば第一候補でしょう。ただMarantzのイメージですとどうしても音質重視で画像がどうかなとの思いが拭えません。

DVD-A1XVもう少し予算を上げることができるならこのDVD-A1XVといったところでしょうか。これなら音質もさることながら画質もくっきりした画像が楽しめそうです。またSACDマルチに対しても満足のいく音を聴かせてくれそうです。価格的にも大分こなれてきているようですね。

そのほかにもいくつかの候補はあります。GOLDMUNDのIMESIS SR MULTIPLATER、EsotericのUZ-1などあるわけですが、何せ価格的に手が出せません。
SR MULTIPLAYER








これからまた悩むんでしょうね。でもSACDマルチはSPの設定などかなりシビアだと聞いています。それを思うと音楽は2Chに特化してもいいのかもしれません。そのためにDP-77を買ったという経緯もあったわけですから。となるとTheaterに重きをおいての選択となると、DENONのDVD-A1XVがベストでしょうか。



2005・10・11(TUE)

SR M250今気になっているアンプがあります。それはGOLDMUNDのMIMESIS SR M250です。如何せん現在の私の予算では到底手が出ません。またあこがれのまま終わるんでしょうね。現在使用中のSRは大変気に入っています。現在のMIMESIS SR2.3が発売になったとき試聴しましたが、ちょっとしっくりきませんでした。せっかくのSRのはっきりした輪郭が若干丸く感じられてしまい、ちょっとがっかりしたのを覚えています。ただ音の綺麗さはさすがだなと感じていました。今回のM250はどうなんでしょうか。噂によるとかつてのSRのように輪郭のはっきりした純度の高い音のように聞きましたが、一度試聴してみたいものです。ただプリもMIMESIS SR 8MEなどのデジタルプリでないと本来の力を発揮できないかもしれませんね。いくらこのパワーが気に入ってもまずはプリを先にグレードアップするのが順番ですかね。
いけないいけない、また悪い虫がお気出しそうです。だけどそれくらい今回の新製品のM250は気が惹かれたのも事実です。




2005・10・09(SUN)

またまた久しぶりのHP更新です。
久しぶりにAudio&Visualを楽しみました。昼にCDを聴き、夜DVDを1本観ました。
久しぶりに機器にも触れるのですが、結構な埃をかぶっていました。まずはその掃除からです。とりあえず表の見えるところだけにして、早速CDを聴きました。はじめリラックスさせてくれるということでモーツアルトのCDをかけたのですが、何か今日はしっくりきません。そこでCello Ensamble SaitoのSACDをかけてみました。すごくみずみずしく聞こえます。やはりSACDの魅力でしょうか。音の純度が高く、深い味わいのある音です。そのためか奥にも横にも広がりを感じます。やっぱりSACDはいいですね。先日娘のピアノの発表会がこの地方では最高の音響設備といわれているホールでありました。所詮子どもたちの演奏なのですが、やはり生の音は違いますね。SACDの音はその生の音により近い感じです。

そして夜にDVD「コラテラル」を観ました。これがどうもいけませんでしたね。私にはなんとなく後味の悪い映画でした。
そのためか夜なかなか寝付けませんでした。




▲TOP